カトマンズ Kathmandu

観光地

標高1,300mに位置するカトマンズ盆地は、1979年にユネスコ世界遺産に文化遺産として登録されました。カトマンズ、パタン、バクタプルの3つの古都、ヒンドゥー教と仏教の建造物群が登録対象となっています。カトマンズには約150万人が暮らすネパールの首都です。
最近は大きなビルやアパートなども建ってきているカトマンズですが、今でも町のいたるところに寺院や祠があり、宗教が人々の暮らしに溶け込んでいるところを見ることができます。

観光スポット

スワヤンブナート Swayambhunath

ブッダの目が町を見下ろす、ネパール最古の仏教寺院です。
 小高い丘の頂上に、ブッダの目が描かれたストゥーパ(仏塔)が建っています。
ヒマラヤ最古の仏教寺院ともいわれていて、お参りする仏教徒が絶えません。
また、ネパールの宗教の特徴をここでも見ることができ、仏教寺院ですが巡礼の宿の前にはヒンズー教の女神の像があり、見事に調和しており、ネパールらしさを感じます。
丘にあるため、境内からはカトマンズの町が一望できますが、近年は大気汚染の問題もあり、きれいに見える日は少なくなってきています。また、遠くにヒマラヤの山々を見ることも天気が良ければ可能です。
なお、ここのお寺は野生のサルが多いため、別名モンキーテンプルとも呼ばれています。お菓子など持参している場合は十分に注意の上、観光ください。

ダルバール広場 Durbar Square

旧王宮や寺院に囲まれた、カトマンズの中心部です。 周囲にはハヌマン・ドカと呼ばれる旧王宮、カスタマンダブ寺院などの寺院、生き神が住むクマリの館など多くの見どころがあります。それぞれの建物には細かな装飾が施されていて、見ごたえがあります。
いつも観光客とそれを目当てにした物売りなどでにぎわっており、観光客の間を地元の人がバイクなどですり抜けていきます。ここは、ネパールらしさを感じられる場所でもあり、ネパールへ来たら、ぜひ訪れてください。広場から北東に進めば、インドラ・チョークやアサンといった庶民のバザールがあります。
<補足>
2015年の大地震で壊れてしまった建物のありますが、各国の協力もあり、徐々に復旧しております。

アサン Asan

アサンは観光スポットという何か見るものがあるわけではありません、ただ、この広場には様々な道が集まって、観光客だけでなく現地の人も含め、いつも多くに人々で賑わっていていて、カトマンズらしさを感じることができます。写真のアンナプルナ寺院は、いつもお祈り人が絶えず、夜にはライトアップされ、それも非常にきれいです。ダルバール広場から、タメルへ行く途中に通りますので、ネパールらしさを感じられるこの場所もぜひ訪れてみてください。

ボダナート Boudhanath

ネパール最大の仏塔が建つ、チベット仏教の巡礼地です。
古くからチベット仏教の聖地とされ、巨大なストゥーパ(仏塔)の周りでは、朝に夕に巡礼するチベット人の姿が見られます。特に満月の日には、多くの仏教徒がお祈りに来られます。
また、周辺にはゴンパ(僧院)やチベット人の住特に満月に世界でも有数のチベット文化の中心地となっています。

パシュパティナート Pashupatinath

火葬場もあるネパール最大のヒンドゥー教寺院です。
ガンジス川の支流である聖なる川バクマティーのほとりにある、シヴァ神を祭った寺院です。ヒンドゥー教徒以外は寺院内に入れないですが、川で沐浴する人々や、火葬の様子を対岸から見ることが出来ます。遺灰を流す横で沐浴する人々の姿は、印象的です。境内を散策しているとヒンドゥー教徒の修行者に出会うこともあります。
多くの人は、寺院と火葬場を見て帰ることが多いですが、奥にはヴィシュアループ寺院、グシュヘワリ寺院などもあります。一周すると時間がかかりますが、ネパールの文化を知ることができる場所ですので、時間が許せば、一度訪れてみてください。
トリブヴァン国際空港の近くにありますので、空港に着いた後、出発の間際に行かれると時間の節約になります。

ホテル

記載しているホテルは、スタッフが実際に泊まったことのあるホテルを記載しております。ガイドブックなどには多くのホテルが載っておりますが、当社スタッフのコメントも参考にしてみてください。カトマンズには、多くのホテルがあり、悩むことも多いかと思います。お気軽にお問合せ下さい。

タメルエリア(観光客が多く集まるエリア)

Hotel Arts Kathmandu

タメルの中心にあるホテルアートです。場所もタメルの中心ということもあり、レストランやダルバール広場に行きやすい場所になります。建物も新しく、いつも多くのお客様で賑わっております。当社が手配したお客様の一部も利用されているホテルですが、値段もそれほど高くないということで高評価を頂いております。
公式HPへ

Malla Hotel

タメルの入り口にあるホテルです。こちらのホテルには大きな庭があります。タメルの入り口付近に立っており、観光客に人気のタメルへも近く、夜レストランなどへ食事に行くのにも不自由はいたしません。建物は古いですが、部屋の中は手入れされており、設備も特に不自由することはないです。

公式HPへ

Lazinpat(日本大使館の近く)

SHANGRI-LA KATHMANDU→クローズ

こちらのホテルは閉鎖されました。なお、近くIHGグループのホテルとして生まれ変わる予定です。
News

Lazimpatにあり、大きな庭があるホテルです。落ち着いた庭でカトマンズのにぎやかさから離れて、静かに過ごすことができます。部屋には、伝統的なネパール装飾品が飾られており、ネパールの雰囲気が出ております。
Lazimpatに位置しており、在ネパール日本大使館が近くにあるなど、官公庁が多くある場所に位置しております。

Radisson Hotel Kathmandu

Lazimpatにあるラディソンホテルです。Lazimpatにはいくつもホテルがありますがお勧めのホテルの一つです。多くの外国人の方で賑わっています。
部屋は機能的に作られており、必要な設備が揃っており、快適です。フィットネスセンターなどの設備も充実しております。また、朝食のビュッフェメニューも非常に豊富で楽しむことができます。

公式HPへ

Ambassador Hotel

Lazimpatの入り口付近にあるAmbasaddor Hotelです。古くなったホテルを、2018年に建て替え、建物や部屋もとてもきれいになっております。タメルなどに歩いていける距離で、交通の便も良く、観光だけでなく、仕事で訪問した際にも利用可能なホテルです。
このホテルには、2階に日本料理屋さん「こてつ」が入っています。こちらのレストランは、ネパールに駐在している日本人に人気ですので、予約していかれることをお勧めします。

公式HPへ

Naxal(カトマンズの中心地、旧王宮の近く)

Kathmandu Marriott Hotel

カトマンズに新しくできたマリオットホテルです。最近できたこともあり、ホテルはもちろん新しいですが、設備も他の国際都市のホテルと同じように充実しております。
部屋は他の5つ星ホテルよりも広く作られており、部屋からはヒマラヤの山々を見ることができる部屋とカトマンズの街並みを見ることができる部屋に分かれております。朝食のビッフェも品数も多く、場所も広々としており、朝からゆっくりと過ごすことができます。
金額は他のホテルより高いですが、サービス等は海外のマリオットと同様のものになっております。
なお、ネパールには、いくつかマリオットの系列ホテルがタメルエリアにありますので、お好みの方はお問合せ頂ければ、紹介します。

公式HPへ

レストラン

カトマンズには多くのレストランがあります。スタッフが実際に訪れたことのあるレストランのうち、お勧めのレストランを紹介しております。参考にしてください。

カトマンズのお勧めレストラン

Facebooktwitter
Copied title and URL