ポカラ Pokhara

観光地

カトマンズから西へ約200km 所要時間は飛行機で30分、陸路で約6~7時間の場所にあります。標高800~900Mにありながら、8000M級のヒマラヤをすぐ近くで見られるため、ネパールで最も景色の良い場所の一つです。延々と連なる雪を被った山々、ポカラのシンボルでもあるペワ湖、深々とした峡谷をごうごうと流れる川、人懐っこい人々の美しい村などがあり、非常に魅力的な観光地です。
ポカラからはダウラギリ、ヒマールチェリ、マチャプチャレそしてアンナプルナ5峰、その他の山々を見ることができます。ポカラからはアンナプルナ内院・ダウラギリ、マチャプチャレベースキャンプ・ジョムソン・ムクティナート方面へのトレッキングの起点になる町でもあります。
そして、ヒマラヤのアンナプルナの氷河地域に源を発するペワ湖、ベグナス湖、ルパ湖がポカラの美しさを一層引き立てます。いずれの湖でも、ボートを借りて楽しむことができます。

 

観光スポット

ペワ湖 Phewa Lake

ポカラのシンボルとなっている湖です。湖には多くの観光客が来るため、周辺には観光客用のおしゃれなお土産店やレストランが多くあります。
湖では、ボートを借りて乗ることができます。自分で漕ぐこともできますし、漕いでもらうこともできます。湖は、日の動きに合わせて色々な雰囲気を見ることができます。1日のんびりしていると、日頃の悩みを忘れることができたりもし、その後周辺のレストランやバーで食事やお酒を飲む観光客が多いです。観光客が多いこともあり、夜遅くまで店が開いており、楽しむことができます。

マテパニ寺院 Matepani monastery

マテパニ寺院は、ポカラの丘の上にある仏教寺院です。建設されたのは1960年であり、古いお寺です。丘の上に建てられているため、広大な寺院の境内からは、ポカラの街を一望することができます。観光客がそれほど来訪しないこともあり、ゆっくりと寺院を見学したり、お祈りすることもできます。
ポカラの中心地であるマヘンドラプルから多少時間はかかりますが、歩くことも可能ですし、ローカルバスで移動するとも可能です。もちろん、タクシーで行くことも可能です。

サランコット Sarangkot

サランコットは、ポカラからマチャプチャレやアンナプルナ連峰を見るにあたってのベストの場所です。ポカラからでももちろん見ることはできますが、ここから見る山々は一段と迫力があって、圧巻です。天気が良ければ、写真の様にきれいなヒマラヤの山々を大迫力で見ることができます。
時間がない場合は、タクシーなど車で行くこともできますし、時間があれば日帰りトレッキングで行くこともお勧めです

アンナプルナケーブルカー Annapurna Cable Car

新しくできたアンナプルナケーブルカー(日本でいうロープウェイ)です。レイクサイドからサランコットの頂上付近まで約10分で行くことができます。ケーブルカーの中からは、ペワ湖を眺めることが出来、10分ですが今までになかった空中散歩を楽しむことができます。このロープウェイは、日本製のロープウェイで、非常にきれいで快適に短時間で移動することがきでます。
このケーブルカーのおかげで、サランコットに宿泊しながら、ポカラを観光することも可能になりました。ケーブルカーの営業時間は、サランコットからの日の出が見れるように5時から18時と朝が早いです。

ビンドゥバシニ寺院 Bindyabasini Temple

ポカラのオールドバザールのの近くにあり、サランコットへ車で登る入り口の近くにあるので、サランコットに行く時に併せて寄ると良いかと思います。
ここは、ヒンズー教の神ドゥルガー、ビシュヌ、クリシュナの神々が祀られています。毎朝多くの人が生贄と共にお祈りに来ています。丘の上にあるため、階段を上る必要があるのですが、有料のエレベータで上がることもできます。

日本山妙法寺 World Peace Pagoda

サランコットも、ポカラで有名なヒマラヤを望む場所ですが、もう一つこちらの日本山妙法寺からもきれいに見ることができます。なぜ、日本のお寺がと思われるかもしれませんが、日本の宗教団体が建立した仏塔です。
こちらは、ペワ湖の対岸になりますので、ヒマラヤ山脈とペワ湖を一緒に見ることができるのが特徴です。天気のいい日でも昼からは雲が出てくることがあるので、朝に行くことをお勧めします。
ペワ湖からボートで対岸に渡り、登山する方法もありますし、時間がない方はタクシーで行くこともできます。

パタレ・チャンゴ Patale Chhango

ペワ湖からくる川の水が地中に吸い込まれ、岸壁の大穴から滝となって流れ落ちる自然の偉大さを感じられる場所となっています。乾季など減水時には水はあまり来て迫力がない場合もありますが、レイクサイドののんびりとした風景とは違って、大自然の威力を見せつけられる景観です。ここは、Devitというスイス人女性が昔落ちたという話もあり、Devi’s Fallとも呼ばれており、タクシーにはそちらの方が伝わりやすいです。
ダムサイドから散歩がてら歩いていくこともできますし、もちろんタクシーでいくことも可能です。

道路を挟んだ迎え側は、チベット人キャンプとなっており、チベット人が多数の商品を販売しております。そちらもぜひ訪れてみてください。

ベグナス湖

ポカラの街からは少し離れたところになりますが、ペワ湖以外にもう一つの大きな湖ベグナス湖があります。ポカラの街からタクシーなどで40分~50分くらいです。
こちらは、遠いこともあり観光客が少なく、湖でのんびりすることもできます。もちろんこちらも貸しボートを借りて、湖を回ることも可能です。
このベグナス湖と近くにあるルパ湖は、カトマンズからポカラへ飛行機で来る際に右側のヒマラヤの山々を見る席に座っていると、着陸の近くになるとみることができます。

ホテル

記載しているホテルは、スタッフが実際に泊まったことのあるホテルを記載しております。ガイドブックなどには多くのホテルが載っておりますが、当社スタッフのコメントも参考にしてみてください。

SHANGRI-LA VILLAGE POKHARA→クローズ

こちらのホテルは閉鎖されました。なお、近くIHGグループのホテルとして生まれ変わる予定です。
News

空港の近くにある4スターホテルです。観光客の多いペワ湖から離れているため、とても静かで、庭からはマチャプチャレやアンナプルナ連峰を見ることができます。庭が非常に整備されており、ヒマラヤ山脈やきれいな花を見ながら、ホテルでもリラックスして1日過ごすことができます。設備も整っているホテルで、部屋数も多いこともあり、団体観光客もよく利用しています。

FISH TAIL LODGE

 ペワ湖の島にあるコテージ型のホテルです。ホテルまでは、専用のいかだに乗って行きます。いかだはお客さんがいれば、スタッフがすぐに動かしてくれるので、それほど待つことはないです。対岸は、多くの観光客で夜までにぎやかですが、湖の島にあるこちらのホテルは静かで、庭から見ることができるヒマラヤ山脈もとてもきれいです。
ホテルは建てられてから時間がたっていますが、きれいに手入れをされています。
公式HPへ

Hotel Mala Pokhara

レイクサイドにあるマラホテルです。最近ポカラなどで多いブティックホテルです。建物も新しく、部屋もきれいで丁寧にメンテナンスされております。スタッフの方々もとても親切で、色々と相談に乗ってくれますし、気づいてくれます。レイクサイドのメインロードから外れた中に位置していることもあり、それほど騒がしくなく、のんびりと過ごすことができます。ホテルの屋上から、見るポカラの街並みやペワ湖もきれいです。
公式HPへ

Sarangkot Mountain Lodge

サランコットの頂上付近にある新しいホテルです。部屋はネパールの雰囲気を出すように作られており、スタッフのサービスもとてもよい部屋です。天気が良ければ、ここから見るヒマラヤ山脈は最高です。
ここへは、ふもとからタクシーで来ることもできますが、最近できたアンナプルナケーブルカー(ロープウェイ)で来ることもできます。ケーブルカーを降りた駅までは、ホテルの車が迎えに来てくれます。
公式HPへ

Himalayan Front Resort

サランコットの中腹にある新しいホテルです。サランコットは、ポカラからヒマラヤ山脈を見る絶好のロケーションです。こちらのホテルからも天気が良ければ、ヒマラヤ山脈がとてもきれいに見れます。また、屋上が解放されているので、宿泊客ならどなたでも屋上から見ることができます。ホテルは最近できたということもあり、設備も整っていますし、非常にきれいです。山の中腹にありますが、タクシー等で行くことも可能です。
公式HPへ

レストラン

Fewa Thakali Bancha

レイクサイドにあるネパール料理のレストランです。地元の人もお勧めしているレストランです。あまり目立たないので気づきにくく、観光客もほとんどいないレストランですが、地元の人でランチタイムなどは混雑しております。ダルバートは、もちろんですが、それ以外の料理もおいしいです。店もきれいに保たれております。

Byanjan

こちらもレイクサイドにあるレストランです。景色もよく、ペワ湖を眺めながら食事をすることができます。ここはダルバートはもちろん、西洋料理など様々な料理を食べることができます。夜は、外国人観光客で賑わっているレストランです。
公式HPへ

Facebooktwitter
Copied title and URL