ネパールにある大自然を感じられるアクティビティを紹介します。昔からあるアクティビティ以外にも最近増えてきているアクティビティもあります。いずれも当社までお問合せ下さい。
マウンテンフライト
カトマンズから毎日早朝に各社が数便運行しております。カトマンズの空港から1時間のフライトは、中央・西ネパールの有名な21のヒマラヤの頂きを機上から見ることができます。世界最高峰のエベレストの雄大な景色をも押し迫る迫力でみることができます。日本人はびっくりしすが、安定飛行に入るとコクピットに入れてもらうことができます。コクピットからパイロットがこれがエベレストなど説明してくれますし、コクピットから見るヒマラヤの山々はまた格別です。
国際線のルートによって着陸時にヒマラヤ山脈を見ることができますが、早朝に山々を見るためだけを目的に飛ぶ機上から見る山々は、よりヒマラヤ山脈の近くを飛行しますし、格別です。
ポカラからも不定期ですが、マウンテンフライトがあります。こちらはアンナプルナ連峰の連なる白いヒマラヤ山脈を見ることができます。
トレッキング
トレッキングもネパール旅行する目的の一つにすることが多いアクティビティです。トレッキングは、別途ルートなどを紹介しているページを用意しております。そちらを参照ください。
ラフティング
ヒマラヤトレッキングで有名なネパールで最近人気が高まっているのが、ラフティングです。ラフティングとは6〜8人乗りのゴムボートで川辺にてキャンプをしながらネパールの川を下るものです。ネパールの川は、東にサプタ・コシ川水系、中央にナラヤニ川水系、西にトリスリ川水系と分かれており、カトマンズとポカラから行き易いトリスリ川を下る1日〜7日間ほどのコースが人気で博しています。ベストシーズンは、雨季明けの9月末〜12月です。
ボートからは刻々と変化するダイナミックな風景の激流を下るスリルと一緒に味わうことができます。吊り橋を渡る村人など川辺でのネパールの人々の生活もうかがえ、そして静粛の暗闇の中でのキャンプは自然の神秘さを知らされます。
パラグライディング
ポカラでは最近パラグライディングが流行っております。サランコットの丘からパイロットと一緒に二人で飛びます。パラグライディングから見るマチャプチャレやアンナプルナなどのヒマラヤの山々、ポカラの町は最高です。怖くてチャレンジできない人も多いかもしれませんが、ぜひ一度ご検討ください。
ウルトラライトプレーン
ポカラであるもう一つヒマラヤを見るのにお勧めなのが、ウルトラライトプレーンです。超軽量動力機と呼ばれるもので、ポカラの空港から飛び立ちます、プランは15分から90分までいろいろとあります。飛行機には、窓がないものと窓がある2タイプがあり、窓があるものは長時間フライトで高度を高く飛ぶプランに使われます。飛行機はパイロットと2人乗りですので、グループで行く場合は時間がかかることがあります。
バンジージャンプ
観光スポットというわけではないですが、最近ネパール人に人気のアクティビティとしてバンジージャンプがあります。Kushmaというポカラからジョムソンへ行く途中にあります。バンジージャンプや空中サイクリングなどスリルのある様々なアクティビティを体験することができます。